かまくらいふ 〜自然菜園とか日々の生活とか〜

お庭で肥料も農薬も使わない自然菜園にチャレンジする記録です。

PlantsNoteはじめました

今後、以下の野菜についてはPlantsNoteに記載します。 ステラミニトマト 『ミニトマト2016 B畝』 nikaido0209 | PlantsNote 琉球四角豆 『シカクマメ2016 F畝』 nikaido0209 | PlantsNote あばしゴーヤ 『ゴーヤ2016 F畝』 nikaido0209 | PlantsNote ウェル…

2016年の教訓(来年度への申し送り)

ここに反省点など、気づいたことをまとめていこう。 ・苗作り 直播きはなかなか難しい。原因としては今のところ、「土の力不足」「なめくじ」が考えられる。 発芽してもなめくじになめなめされて無くなっているケースが多々あった。できるだけ苗を作って植え…

早生大根を枝豆跡地に

じゃがいもとトマトの緩衝地帯に大根を種まき。2年前のタネだけど大丈夫だろうか。。

枝豆の後作

枝豆 -> シュンギク、ほうれん草、大根、玉ねぎ

夏野菜育苗メモ

右からゴーヤ4、トマトバックアップ用4、シカクマメ自家種2、シカクマメ昨年種2。 シカクマメは発芽テスト。 4/29 ゴーヤようやく発芽1箇所。 シカクマメは昨年購入種のみ1つ発芽。

クリエイティブな環境作り

先日テレビで金沢工業大学の「夢工房」が紹介されていました。大学側が10億規模の投資をしてモノづくりに必要な最新鋭の機械を揃え、学生達が自由に使えるようにしたところ、志願者増、就職成績アップ、各種コンテスト等での実績増などあらゆるプラス効果が…

春、畑始動!

今年のテーマはよい苗を作ること! 温室作って例年より早めに蒔きました。 育苗土も空気が足りないんじゃないかと考え、赤玉土など混ぜ込んでみました。 じゃがいも畝もねぎをどかして準備万端です。

勇気づけメモ

失敗は学習のチャンス もう一度やってみたら? 批判は欠点を助長するだけ 一緒に原因や解決策を考えよう 行為と行為者を区別しよう いつも泣いてるからといって「泣き虫」ではない。注意散漫だからといって「おっちょこちょい」ではない。ラベル貼りをしたら…

子供の「誤った目標」への対処

子供は本能的に所属感を求めています。自分が家族の一員、社会の一員であるという認識を(無意識にうちに)持ちたいのです。 所属感が欠如すると自分に注目してもらえるように(無意識のうちに)「誤った目標」を持ちます。ドライカースの「勇気づけて躾ける」で…

アドラーとモンテッソーリ

どちらも1870年生まれ。子供を見る思想にも共通点が多い。二人に関連はあるのだろうか?

「自然の結末」の利用して躾ける

今朝幼稚園に出発する時間になってもおままごと遊びを続けていた娘。 内心ひやひやしながら努めて冷静を装いつつ明るく毅然と声をかける。 「もう20分だよ」「もう30分だよ」なかなか準備しない。 (ちなみに30分に出発する時間だということは娘は理解…

不完全であることの勇気

子供に完璧を求めてはいけません。些細な間違いには目をつぶり、長所に注目するのです。子供は注目された行動をより多くとるようになるので良い部分に注目するのはとても大事なこと。 私たちが子供の誤りを最小限に評価し、自分の長所に目を向けさせれば、彼…

どんなときに叱ってどんなときに叱る必要がないのか?

byアドラー式言葉かけ練習帳 どんなときに叱ってどんなときだったら叱る必要がないのか? とてもシンプルなルールが書いてありました。 叱るポイントは2つ。 ・人の心や体を傷つけたとき ・社会のルールを破ってまわりに迷惑かけたとき とてもシンプルな指針…

しつけの極意

事前に言い聞かせ にっこり笑ってばっさり実行 叱るときのテクニック 人格を否定しない。行動を叱る。 一時副詞を使う。 今日はたまたまこぼしちゃったね。 めずらしく機嫌が悪いのね。

行動の結果を評価する言葉は勇気づけにならない?

凄いね! 上手にできたね! こういう言葉を勇気づけと思ってよく使っていました。 ほめと勇気づけの違いとして 「人格を褒めずに行動を褒める」 とどこかに書いてあってなるほどと思っていました。 しかし大きな間違いに気づいたのです。 行動の結果を評価す…

勇気づけ日記

今朝娘がりんごジュースを注ごうとして勢い余ってこぼしてしまった。すかさず勇気づけ。 「パックが大きいから勢いがつきすぎちゃったね。台拭きでふいてもう一度やってごらん。」 "失敗する勇気"はすごく重要と本に書いてあった。なにか失敗した時こそ勇気…

よいこと日記

いい人だなあと思った。 娘元気一杯 囲碁楽しい

よいこと日記

ワインイベント楽しかった 落ち葉掃除した 囲碁クエストにはまる

よいこと日記

蔵書室の会員になった 請求処理完了 いい将棋指せた

よいこと日記

お花を植えた 肥料をまいた JIVA食堂の魚おいしかった

よいこと日記

elrteのバグ修正できた Rettyレビュー書いた 病院にいった

よいこと日記

鎌倉駅前蔵書室を見学に行った アウトプットに意識が向いてきた 娘が自分でなんでもしてくれた

今日の農作業

ポットに蒔いたごぼう、人参、かぶを植え付け。弱々しい苗だけどそろそろラストチャンスなので。 アスパラの畝にかぶを直播きもした。

落花生収穫

中々葉が枯れなくてまだ早い気もしたが、キャベツをそろそろ植えないといけないので収穫してみた。2株で13個ほど。初期の生育が今ひとつだったのでまずまずか?やはりもう少し生育が必要。来年はもう少し早めにスタートしよう。

今日の畑仕事

B畝 リーフレタス(レッド)をひと株植付。(コーナンで購入)落花生を早く収穫したいのだが、まだかかりそうな様子。来週まで待とうか。 A畝 除草。 D畝 アスパラ、風で倒されて枯れてしまった枝の刈り取り。 F畝 エンドウ(子宝三十日:野口のタネ)たねま…

トマト栽培まとめ2016

トマト栽培まとめ ■種まき、育苗直播きは失敗。やはりポットで苗作りが望ましいか。今年は3/20に蒔いたがちょっと早いのかな。一昨年は4/3に蒔いて結局苗の生育としてはそちらのほうがよかったような気もするので。。 ■定植4/29に本葉4枚で定植した。最初の…

キャベツ、かぶ苗作り再び

台風、長雨で苗作り失敗。 キャベツとかぶを再挑戦。 徒長しないように深めに蒔いた。

徒長の原因は浅蒔き?

先日蒔いたポット発芽は順調だけどどれも徒長気味。ひょっとして浅蒔きも原因?

バジル大量収穫ジェノベーゼソースに

胡桃、アーモンドと一緒にミキサー 大量のジェノベーゼソースができました。アーモンド入れたので色がちょっと汚い(^_^);

種まき

左から順に ごぼう3 人参1 キャベツ3 レタス2 かぶ2