かまくらいふ 〜自然菜園とか日々の生活とか〜

お庭で肥料も農薬も使わない自然菜園にチャレンジする記録です。

石倉一本ネギ 土寄せ不要の縦穴農法!?

ネットで見つけた、変わった農法を試してみようと思い立ちました。

http://blog.new-agriculture.com/blog/2007/11/430.html

 

 20センチほどの高畝を作り、崩れないようによく鎮圧して、直径3センチ深さ35センチの穴を4x6個あけました。1本ずつ苗を穴にストンと落として植え付け完了。苗の先が少しでも穴から覗いていればOKだそうです。土寄せ不要で長ネギができるそう。


草マルチを厚めにして終了。あとはほったらかしの予定。

※ほんとは15センチ間隔で植えなければいけないようなのでちょっと植えすぎです。欲張ってしまいました。

 

f:id:miztaka:20160723114049j:image

 

f:id:miztaka:20160723114057j:image

 

f:id:miztaka:20160723114103j:image