読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かまくらいふ 〜自然菜園とか日々の生活とか〜

お庭で肥料も農薬も使わない自然菜園にチャレンジする記録です。

トマト栽培まとめ2016

トマト栽培まとめ

■種まき、育苗
直播きは失敗。やはりポットで苗作りが望ましいか。
今年は3/20に蒔いたがちょっと早いのかな。
一昨年は4/3に蒔いて結局苗の生育としてはそちらのほうがよかったような気もするので。。

■定植
4/29に本葉4枚で定植した。最初の花房をつけるあたりから勢いがなくなってきた気がするので
活着したら早めに米ぬかを補ったほうがよいかもしれない。

■生育管理
最初の花房をつけるあたりの勢い維持が鍵か。
勢いがない場合は米ぬか補い、摘果などで対応したほうが良さそう。
この点は今年うまくできた気がする。
1株あたり50個の収穫を目標に、第5-7花房までで摘芯する。

■鳥よけ
ネットは必要。今年と同様、まわりをぐるっと囲むやり方でよいかも。(そこまで必要ない気もするが。)

■採種
9月に入って充実した実1つから採種。
1. 実からタネとゼリーを取り出し瓶などに詰めて冷蔵庫で3〜5日発酵させる。
2. 発酵させた種子とゼリーを茶こしで洗ってゼリーを完全に取り払う。
3. そのまま茶こしで乾燥させる。日干しで半日、日陰で1週間程度。

■収穫

自家種株:48

昨年種株:38

来年は1株あたり50個の収穫を目標にしよう。

 

※来年チャレンジ
セルトレイにたくさん蒔いて厳選した苗を育てていこう。最高の苗を用意する。