かまくらいふ 〜自然菜園とか日々の生活とか〜

お庭で肥料も農薬も使わない自然菜園にチャレンジする記録です。

勇気づけメモ

失敗は学習のチャンス

  もう一度やってみたら?

 

批判は欠点を助長するだけ

  一緒に原因や解決策を考えよう

 

行為と行為者を区別しよう

  いつも泣いてるからといって「泣き虫」ではない。注意散漫だからといって「おっちょこちょい」ではない。ラベル貼りをしたら益々そうなっちゃう。

 

うちの子、野菜を食べないのだけど、「野菜嫌い」とレッテル貼ってはいけないな。

恐らく、毎日食べないとわかっていても少しでもいいからお皿に盛りつけて出して、だけど食べる?とか食べたら?とか一切言わず、さらっとしておくのがいいんだと思う。そうしたらいつか食べるようになるかも。

これは妻と話し合ってみないといけないな。